ACSY アクシーロゴ

一般社団法人 ACSY
アクシー

一枚のチケットで変わることがある

For Youth

感動は人生を変える。子どもたちが感性を磨き成長できる社会の実現を目指します | ACSYの活動内容

まず知って頂きたい事


14年7月に、厚生労働省が発表した国民生活基礎調査では、「子どもの貧困率(※)」が、2012年に16.3%と過去最悪を更新したことが分かりました。
OECD加盟国30か国中12番目に高い比率となっており、「大人1人世帯の相対的貧困率」はOECD加盟国中最も高いという驚くべき結果となっています。

ACSY LOGO

経済的理由により就学困難と認められ就学援助を受けている小学生・中学生はこの10年間で年々増加しており、就学援助率は15.3%と過去最高の数字となっています。
また、児童養護施設は、全国に約570箇所あり、1歳から18歳まで約3万人の子どもたちが暮らしています。貧困、虐待、親の病気など、さまざまな家庭の事情により家族と暮らせない子どもたちが生活する児童福祉施設です。

私たち非営利型一般社団法人 ACSY(アクシー)は、施設で暮らす子どもたちに、感性を磨き、成長できる機会を提供したいというビジョンのもとに活動を始めました。感動は人生を変えます。彼らが生きる支えになる「何か」を見つけるお手伝いをしたいと考えています。

ACSYの現在の活動内容


協力企業よりお譲りいただいたチケットや空席の出た鑑賞チケットを受け取り、そのチケットを子どもたちに届けております。

  1. 1.

    寄付金によりチケットを購入・または空席のチケットを受け取ります
    協力企業などより空席の出てしまったチケットを譲り受けております。また、是非子どもたちに提供したいチケットを協賛企業の寄付金によりチケットを購入しこどもたちにお届けできるよう準備をいたします。
    ご支援・ご協力について

  2. 2.

    お渡しする施設・こどもたちに連絡をいたします
    ACSYが児童養護施設や関心を持ちながら機会を持てていない子たちにチケットを届ける為にチケット提供候補先へ連絡をさせていただきます。ACSYは施設に勝手に届けるのではなく、そのチケットが本当に必要か確認をし、無駄にチケット配る事はいたしません。
    チケットご希望方法について

  3. 3.

    開演当日にACSYのスタッフが直接お渡しいたします
    ACSYはできる限り、当日、開演場所の入り口などで手渡しにてチケットをお渡しいたします。たった1枚の提供だとしてもその1枚でそこから何か芽生えるかもしれない、今後の糧にしてほしい。それがACSYの一番の希望です。

  4. 4.

    感じるままに楽しんでください
    もちろんチケット代は頂きません。 お渡ししたチケットはもうあなたの物です、感じるままに見て、聞いて、楽しんでください。