ACSY アクシーロゴ

一般社団法人 ACSY
アクシー

一枚のチケットで変わることがある

Art, Culture & Sports for Youth

芸術、文化、スポーツの感動を子どもたちに | ACSYについて

私たちがしたい事・できること


ACSY LOGO

子ども達の本来持っている感性が、文化・芸術・スポーツ等々を通じて育つことを支援します。 その活動を通じて、日本の未来を背負う子どもたちが成長していくお手伝いをさせて頂きます。

非営利型一般社団法人ACSYの名称は、Art, Culture & Sports for Youth、それぞれの頭文字から構成されています。

日本では、素晴らしいクラシックコンサートやバレエ、スポーツなど世界でも一流の舞台を観賞する機会が数多くあります。しかし、その時に必ず目にするのが空席です。しかも良席と言われる場所のお席です。時には1列全部が空いていることもあります。これは出演者にも良い影響を与えない上に、観賞したくてもチケットが買えない人達にとっては大変残念なことと思いました。そしてこれらのお席、つまりチケットを、児童養護施設で暮らす子どもたちや関心を持ちながら機会を持てていない子どもたちに配ることはできないだろうか、と考えたことがきっかけとなり、本法人の設立に繋がりました。

私達は小さいころ、親に有無も言わさず、素晴らしいコンサートなどに連れて行かれました。子供心に、あまり興味のないものでも知らない内に興味を持ったりしたものでした。実際に観ても全く興味が湧かないものも有りましたが、少なくとも「知らないこと」が「知っていること」になりました。一方で、養護施設で暮らす子供たちは、職員・先生達に有無も言わさず、コンサート等へ連れて行かれる機会は有りません。
ACSYでは、協賛企業の寄付金によりチケットを購入し、児童養護施設で暮らす子どもたちや関心を持ちながら機会を持てていない子どもたちに、文化や芸術に触れる機会を提供しています。

生来、子どもたちは素晴らしい感性を持っています。そして、芸術、文化やスポーツを通じて得られる感動は人生を変えることができます。本物を観たり、聴いたりすることが、必ず子どもたちの成長につながると信じています。

ACSYの理念


子ども達が本来持っている感性が、文化・芸術・スポーツ等々を通して育つことを支援します。 その結果、日本の未来を背負う子どもたちの成長していくお手伝いをさせて頂きます。

法人情報


設立:
平成26年7月2日
取引銀行:
三菱東京UFJ銀行 本店
代表理事:
西島 淑子
理事:
高橋 竹子
理事:
堀田 卓哉